〜大切な愛犬が 心も体も 元気で過ごせるように〜                              千葉県にて活動しているバランス・ドッグマッサージとハーブケア「Dear Dog」の日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
講座レポ① ~10月編~
2009年12月09日 (水) | 編集 |
今日、2つ目の日記更新のミナミです


レポ その①は・・・
だいぶ前になってしまいましたが
10月に開催した講座から




10月23日(金)、佐倉にて
「愛犬とわたしにやさしい バランス・ドッグマッサージ」を開催しました!

会場は、 いつもの 陽だまりさんです
この日は、1組のお客様がいらっしゃいました


ビーグルの女の子・ニコラちゃん

ニコラちゃん♪



前半
バランス・ドッグマッサージの考え方や
心と姿勢のつながり、
愛犬を観察し、テクニックを使っていく上で
知っておきたいことやワークなどお話中心の1時間です。


自己紹介タイムには愛犬を迎えたきっかけなども
お話していただいたのですが、
途中日頃の感じることなどもお伺いしながら
楽しく進んでいきました
「マッサージ」だけではなく、愛犬の健康を捉えていく考え方に
共感していただきました^^


後半の実技タイムでは
主にハンドテクニックを学びました。


この日は、マンツーマンということで
ニコラちゃんの体にも触れていきながら・・・

体に一つのつながりを感じさせるボディコンシャススネークタッチ
(共にボディワーク)、
リラックスさせてあげたい時、緊張時や乗り物酔い等の時に
おすすめのイヤーマッサージ
肩こり解消や深い呼吸につながるマッサージとしてショルダーリリース
そして、皮膚を柔らかく保つスキンローリングでした


ママにスキンローリングをしてもらう
ニコラちゃんの表情もさらに柔らかくなり・・・心地よさそうでした



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


お話も弾み、
この日は終了後のランチもご一緒させていただきました


ミナミもたまに家族で
陽だまりさんに遊びに行っていますが
ランチ、どれも美味しいです
この日注文したのはレタスチャーハン

レタスチャーハン☆



ニコラちゃんも一発芸も披露~^^
両手を揃えてママにタッチ♪

ニコラちゃん♪


ニコラちゃんのしている和柄リードは、ママさんの手作り♪
優しいニコラちゃんにイメージもピッタリで
素敵ですね
愛犬グッズを作れるなんて、憧れです!
(家庭科は好きだったのですが、
1個1個パーツができる度ににうっとりしていたミナミは
完成までが長~い道のりでした、アハッ



ミナミにとっても 楽しく充実した一日となりました
ニコラちゃんとママさん、
ご参加いただきありがとうございました
ブログも読んでくださっているとのことで
来年も楽しく読んでいただけるように
楽しく綴っていきたいと思います!(来年の目標



その後も少しずつバランス・ドッグマッサージを
楽しんでいらっしゃるそうでとっても嬉しいです^^
次回の実践クラスは来年になりますが
またお会いできる機会をを楽しみにしています




ブログランキングもまたまた復活です。
ぽちっと♪ を励みに更新していきます!
応援よろしくお願いいたします


先月の週末講座in佐倉
2009年10月13日 (火) | 編集 |
こんにちは!ミナミです。


三連休、行楽日和でしたね
どこかに行きたいなあ♪とも思ったのですが、
先月の連休にお出かけをしたので
今回はゆっくり過ごしました。
部屋のお掃除をしたり、
公園でボール遊びをしたり♪

それから!
1ヶ月ぶりにジムでいい汗をかいてきました
普段動かさない部分・・・筋肉痛です~
毎日腹筋は続けていましたが、
やっぱり汗をかくと全然違います。
よく眠れて、翌朝体が軽い感じです♪
また間をあけずに 続けたいと思います。


そして・・・
たくさんの写真の中から
選考するのにすっごく時間がかかってしまったのですが
ようやく整理が終わりました!
(旅行の分までは手がついていません・・・

今日は先月末、佐倉で開催した
入門講座のことを書きたいと思いま~す


       


9月27日、にちようび。
佐倉にて
「愛犬とわたしにやさしい バランス・ドッグマッサージ」
の週末講座を開催しました!


会場は、 ライブハウスSUNRISEさんです

この日は、5名の飼い主さんと5頭の犬たちが参加してくださいました


ぴー太&ぷー太&サンくん
オーナーさんの妹さんとお母様といっしょに参加してくれました^^
左からぷー太くん・ぴー太くんと・・・
SUNRISEにて

サンくん!
SUNRISEにて



ボストンテリアのレディちゃんとチワワのぴよちゃん
ご家族で参加してくれました!
SUNRISEにて

SUNRISEにて




そして、この日体調の関係で不参加になってしまった
シェルティのエルちゃんのママさん。
みんな犬を通じたお友達同士、
自己紹介で犬達といっしょにリラックスした雰囲気でした^^


前半
バランス・ドッグマッサージってどんな方法なの?や
心と姿勢は影響しあっていること、
そして愛犬の心と体を整えていくのに
知っておくといい時間につながるポイントなどを
途中デモを交えながらのお話でした。

SUNRISEにて



5頭それぞれの様子に 終始和んだ雰囲気♪
そして皆さん、とっても熱心に耳を傾けてくださいました

そのお隣でウトウトする子や、ぬいぐるみに興味津々の子♪

ちょっとした変化に「ワンワン!」 
その時の体の使い方をみんなで観察したり、
意識の薄いところにスクランチ(ボディワークを)してあげると変化が・・・


↓下の写真。ちょっとわかりずらいかもしれませんが
バランス・リード&ハーネスとスクランチをつけています。
(左前足側のリードがお腹を通ってしまっていますが、
本来は肩のあたりにあるリングに外側からリードを装着して
リードで合図を送りながら犬の姿勢を整えていきます

SUNRISEにて




さらに
犬の歩き方を観察して足の使い方を意識させてあげると
体と心にも 変化がありました。
いただいたアンケートでも
皆さんとても印象に残ったとのことでした


愛犬が落ち着かなかったり
興奮している時に
飼い主として体の使い方を意識させてあげたり、
リラックスさせてあげることができたら・・・

とってもいいと思いませんか?
飼い主さんのゆったりした気持ちを感じ取って
愛犬もきっと安心し、落ち着いていくことでしょう


いつしか ワンワン!の前に
ハッ そうだ なんて変化があるかもしれません^^
(我が家の愛良は そんな顔をすることがあります。
 そんな姿にかわいぃな~と思ったりして・・・笑)



後半は、ハンドテクニックを中心に

体に一つのつながりを感じさせるコンシャステクニックスネークタッチ
リラックスさせてあげたい時、緊張時や乗り物酔い等の時に
おすすめのイヤーマッサージ
肩こり解消のマッサージとしてショルダーリリース
より筋肉をほぐすフレックス

の実技タイムでした♪


この日もまた
後半に行くほど犬達の表情がトロォ~ンと・・・

SUNRISEにて




大好きな飼い主さんの温かい手と心が
心地よい時間につながったようでミナミにとっても
嬉しい時間でした
参加の皆さまとワンちゃん、ありがとうございました




また、この日見学にきてくださった
パウハウス ユーカリが丘店の店長さんからは
ドーナッツの差し入れをいただきました。
ありがとうごございました

セラピストの仲間のyukariさんも
見学&アシスタントしていただきました。
(こちらに載せた写真はyukariさんが撮ってくださいました!)
いろいろとありがとうございました^^

そして、
会場を貸していただいた
ライブハウスのオーナーさんに心から感謝を♪
ありがとうございました!


その後の様子なども 是非聞かせてくださいね!
また皆さまにお会いできる日を楽しみにしています


こちらの内容の講座(平日クラス)は
次回 11月上旬頃に予定しております。

♪ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪
バランス・ドッグマッサージ講座in佐倉
2009年07月21日 (火) | 編集 |
こんばんは

Dear Dogのミナミです


3連休も終わり、
学校も夏休みが始まりましたね

そして、
休みがはじまると 明日は
  わたしのバースディ
・・・(笑) また一つ年を重ねます

いくつになっても、嬉しい年に1度の特別な日。
今年のその日は、なんと46年ぶりの
皆既日食が観られると聞いて
どこかに観にいっちゃう? とか
頭の中にプランがよぎりましたが
翌日から旅行も決まっていたので。。。

それなら

晴れたら、「部分日食」をお外で楽しもう~なんて思っていたのですが!
明日の関東のお天気は・・・おそらく・・・
TVで沖縄の中継をみることに なりそうです。
実際に観れたら、素敵なんだろうなあ

今日日本を出発したお友達がいるのですが、明日観られるかな♪
どんな旅だったか、お土産話が今から楽しみです☆


      


さて^^
ここからしばらくは
夏前に開催した講座のお話を♪
順番が逆になってしまいますが
最近のことから書いていきたいと思います。


先週17日は、の佐倉にて
「愛犬とわたしにやさしい バランス・ドッグマッサージ」を開催しました
会場は、いつも温かい雰囲気の陽だまりさんです。

この日は、3名の飼い主さんと5頭の犬たちが参加してくださいました



柴犬のシンタくん・カンナちゃん・クーちゃん
かわいぃ笑顔にミナミもにっこり♪
アジリティも楽しんでいるクゥーちゃん、とってもいぃ筋肉をしていました

シンタくん・カンナちゃん・クーちゃん




パピヨンのメルティちゃん
シンタくんたちとお友達♪犬と人の出入りもあり緊張している様子でしたので
ママさんとみんなの様子を見ながら参加してくれました!

09071704.jpg




ミックスのユキくん
体に一体感をもたせた触り方で、落ち着いていったユキくん。
後半のマッサージタイムには、ゴロ~んと横になって気持ちよさそうでした
ユキくんのママはシッターさん♪

09071705.jpg



入門編のこの講座では
前半1時間は バランス・ドッグマッサージの概要と
理性の器や(犬のストレス・心を考えるお話)や
犬の気持ちを感じるワーク など
マッサージをする前にしっておきたいことをお話してから

後半は 参加の犬たちにしてあげたいテクニックを
いくつか紹介、みんなでマッサージをしました♪

そうなんです!
お伝えする予定のテクニックは
当日までに考えていくのですが
実際に犬の様子やお話を伺ってこれ!というものがあれば変わります^^


この日、皆さんとtry!したのは
緊張した時や乗り物酔いの時にもおすすめのイヤーマッサージ
肩こり解消のマッサージ(ショルダーリリース
足にもリリース(レッグリリース
おなかを元気にするマッサージ(ベリーリリース
より筋肉をほぐすマッサージ(レッグフレックス


リリースDAYになりました~
後半に行くほど犬たちの表情に変化が・・・
ご参加の皆さんにも 手と心でドッグマッサージの醍醐味を
感じていただけたご様子
ミナミはとっても嬉しかったです!


途中カフェを利用するお客様の出入りが何度かあったのですが
その時にしてあげたボディーワークも
実践的でよかったとの声をいただきました♪


皆様といっしょに楽しく学んだ
あっという間の2時間でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
お家での様子もまたぜひ聞かせてくださいネ



また、オーナーさんや陽だまりさんでしつけ教室をされている
トレーナーさんにも
姿勢を整える方法に興味を持っていただいて、
いろいろお話をしてきました。
次回お会いする機会が楽しみです。



      



そして・・・
平日は参加できない~という方のための講座も
9月末に週末開催が決まりました!!パチパチ

会場は、陽だまりオーナーさんから
ご紹介していただいたさらに車で5分いったところにある
なんと! そこは ライブハウスです
(詳細は後ほど)


帰りにおじゃましたのですが
静かなログハウス風のきれいなお店です^^
楽器とステージがあったので、
その昔音楽活動をしていたお話をしたら
オーナーさんがいろいろ音源を付けてライトまで点けてくださって!
80年代のカラオケがかかって、
ちゃっかり1曲歌って帰ってきちゃったのでした(笑)

行きの車の中で発声練習たっぷりしとけばよかった!?なんちゃって
カラオケ大好きなミナミです


まじめなお話もしつつ、
音楽の話でも盛り上がって
帰路に向かいました
17日は、素敵な出会いがいっぱいあった一日でした


~おまけ~
写真は、
前に撮った一枚。陽だまりさんにて笑顔の愛良です^^

09062306.jpg
先月の講座のこと②
2009年06月04日 (木) | 編集 |
こんにちは!
Dear Dog のミナミです


今日も曇り空ですね。
お洗濯物もすっきり乾きません

それに加えて、
PCの調子がいまいちで待ち時間が長く、
いつもよりなんとなくブルーです


来週の晴れの日が待ち遠しい・・・
晴れたらまた暑くなるでしょうけど^^;



さて、
今日も先月の講座の日記の続きです



26日の「はじめて学ぶ☆バランス・ドッグマッサージ」
おかげさまで犬満席の開催となりました
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました♪

会場は、市川市にあるcafeえにわん 行徳店さん




ゆったりと座れて、犬達も安心。
講座がはじまると、みんなお昼寝モードに


はじめてということで
前半は、バランス・ドッグマッサージとはどんなもの?や
理性の器や、犬語など
犬の気持ちを感じとるためのお話でした^^


後半は、
参加のワンちゃんの様子をうかがった上で
紹介したいテクニックを皆さんとの実践タイムに♪

この日は、
イヤーマッサージ
肩甲骨周辺の筋肉をやわらかくほぐしてあげる肩こり解消のマッサージ
皮膚をやわらかく&脂肪沈着予防にもおすすめのスキンローリング

体に意識を持たせるやさしい方法スクランチ
胴体から尻尾まで一体感を意識させるボディワークスネークタッチ

そして、
姿勢を整えるバランス・リードとハーネスを紹介しました!


前回同様、写真はありませんが
マッサージではみんなトロンとした表情に変わっていました。
はじめてのボディワークにおやっ?となった子も^^
お家で待っているコにも、さっそくやってあげよう~
という方も何名かみえました♪


そして、
本日のハーブケアでは
ハーブの冷湿布を体験

最近おなじみのこのコーナーは
季節や当日のお天気にあわせてブレンドを考えているのですが、
今日の皆さんの様子はどうかしら♪と
考えながら準備する時間はまた楽しくて
ハーブの香りに癒されますし、
準備していると横からクンクン・・・♪
愛良もハーブが好きで、香りで うっとりしています



この日のブレンドは
ジャーマンカモミール・カレンデュラ・ペパーミント。
ほんのり優しい香りとひんやり心地よさに
参加の犬たちはマッサージの後で 更にまったりに

そして、お好みのハーブティーだったらしく
ゴクゴクッと飲むコも^^
(同じティーでも飲まないコもいます)

その後暑い日がありましたが、
お家でもお楽しみいただけましたか?
是非また感想を聞かせてくださいね



講座終了後は、
こちらもお楽しみ♪
えにわんさんの美味しいスイーツとハーブティータイムで
皆さんと楽しくお話しできました


この日参加してくれたのは・・・
2頭で参加のてんちゃん
てんちゃん♪


お膝の上でまったりのアリーちゃん
アリーちゃん♪


ママといっしょにボクもご挨拶~♪のマメタロウくん
マメタロウくん♪


お友達で参加してくれた梨李(りり)ちゃんとアンクちゃん
梨李ちゃんとアンクちゃん♪



当日の体調で残念ながら来られなくなってしまった
Mダックスのちっちちゃんは
ママさんが参加してくださいました☆



皆さんの愛犬への思いと優しい気持ちが
たくさん伝わってきて、とてもあたたかい時間でした♪
参加の皆さま、そしてワンちゃん、
ありがとうございました

また、アンケートにもたくさんご記入いただきまして
ありがとうございました!
これからも参加した皆さまと愛犬に楽しんでいただけるよう
参考にさせていただきます。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪




☆☆☆Dear Dog 夏の予定☆☆☆


6月14日(日) 13:00-16:00
「愛犬と私にやさしい バランス・ドッグマッサージ」
会場:ドッグマナースクールMove'On

7月に
千葉県内にて講座開催を予定しております。

※詳細は次の日記にて



先月の講座のこと①
2009年06月02日 (火) | 編集 |
こんにちは!
Dear Dog ミナミです


明日あたりからすっきりしない
お天気が続くとの予報が・・・
そろそろ梅雨入りでしょうか


5月中に書くつもりでしたが(汗)
先月は2つ講座を開催いたしました。
両日共に、たくさんの
飼い主さんとワンちゃんにご参加いただきました。
ありがとうございました♪


今日は、その先月の講座のことを
書きたいと思います!


13日は「怖がり犬にバランス・ドッグマッサージ」
会場は、浦安市富士見にある
ペットサロン ピュア・エ・キュアさん。

参加してくれた犬たちは
心の器(バランス・ドッグマッサージ{以下BDM}では
理性の器と呼んでいます)の大きさが違えども
怖がりなコ、興奮しやすいコでした。


前半は、
怖がりな犬のために
飼い主としてBDMでできることや
緊張している時の犬の体の状態・心の状態についてのお話


そして、後半は
ドキドキを減らすためのテクニックを紹介、
皆さんと一緒に実践しました


参加の愛犬の様子をもとに
この日紹介したのは・・・

バランス・ハーネスとリードを使った体のバランスのとり方、

頭と体と尻尾まで、体から足先まで一体感を感じさせる
コンシャステクニック

緊張している時や乗り物酔いの時、健康増進にもおすすめの
イヤーマッサージ などでした。



写真はないのですが
姿勢が本来の状態に整うと
吠えないでも居られたり、
後半でマッサージに入ると
どのコも表情が変わっていっていました♪
犬が怖い!とママのお膝で緊張した様子だったのが
終わりの方には、
目尻や口角もゆるみウトウト・・・


体の緊張がとれると
心も楽になりますよね^^
何より、大好きなママの手が
やさしく温かいものならば安心感も増します


最後に、
心のバランスをとるその他のケアとして
バッチフラワーレメディ
レスキュークリームやレスキュレメディの紹介と
ハーブケア体験もありました!

心をゆるめてあげるもう一つのホームケアとして
ハーブの温湿布
皆さんに体験していただいたのですが・・・


マッサージでゆるんだ表情が
更に、トロ~~ン♪な犬たちの様子でした

今回はお土産にお持ち帰りいただいたハーブ、
その後、お家でも楽しんでいただけましたか?
こんなでした~☆など、ワンちゃんとの楽しいお話など
また聞かせてくださいね^^
ご参加の皆さん、ありがとうございました♪
そして、ピュアエキュアの皆さん
ありがとうございました!!


貴重な一枚♪
てんちゃん・ジョヤくん・ロッキーくんです。
終了後の様子♪



    



愛犬の怖がり・興奮について・・・
ミナミ自身、その昔、問題行動にた~~くさん悩んだ一人です。
冬の寒い日に、泣きながらトレーニングに励んだり、
ひどくなる状態に落ち込んだり・・・噛まれたり!
時には家族に責められたり、いろいろありました。


でも、きっと変わるって、
どこかで思い続けていました。
7歳になった今の愛良はどうかというと・・・
ずいぶん変わりました!!
私も変わったのだと思います^^


苦手なものは種類は減ったもののありますが
(例えば赤いバイクとか・・・^^;)
遠くから見かけて追いかけて吠えまくっていたあの頃はどこへ?
見もしないこともあるし、何よりお散歩を楽しんでいる様子
大きくなってから犬との間に怖い経験をして
犬がやや苦手にはなったものの、
表情がやわらかくなったね~と
いろんな方から言われるようになりました^^
そして、
絆は深いものに変わったのを これもまた日々感じています


何で変わったのか?
しつけからはじまり・・・
バランス・ドッグマッサージ、ハーブケア、フラワーレメディ
いろんなことの相乗効果だと思っています



そんなミナミ自身の経験を生かして、
不定期ですが これからも
「怖がり犬にバランス・ドッグマッサージ」の講座を開催したいと
思っております。


参加が難しい・・・心配という方は
個人セッション(出張)も続けておりますのでご相談ください。
(詳しくはDear DogのHPにて)
愛犬のためにできること(バランス・ドッグマッサージ、
ハーブケア、フラワーレメディ)を一緒に考えていきましょう!


怖がり犬なコも、興奮犬なコも♪
犬たちが
生き生きと笑顔で楽しく
飼い主さんと暮らせますように

