〜大切な愛犬が 心も体も 元気で過ごせるように〜                              千葉県にて活動しているバランス・ドッグマッサージとハーブケア「Dear Dog」の日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆった~りと♪
2007年05月11日 (金) | 編集 |
GWが終わり、
いつも通りの毎日がはじまりました。

週末まであと少し♪


GWの間に、イベントが終わり、
HPが完成し、ゆっくりお休み~
連休明けも少しずつ復活しました


海を眺めに・・・
そのまま珍しく2時間テクテクとお散歩してみたり
愛犬をホワホワにお洗濯したり
ハーブティを飲んでホッとしたり
おうちの廊下のカーペットを少し張り替えたり

・・・

この一週間は
「あれしよう!これしよう!」と思わずに
ゆる~くゆる~く過ごしました

07050701

「海をぼ~と眺めてるだけの時間が、好き・・・」




そして・・・
ゆるんだ私で、愛犬にもマッサージ


我が家のワンコは、体をじっくりと触られるのが
あまり好きではありません。

毎日ではなく
愛犬が午後のお昼寝や夜眠る前の時間に、
遊び終わって満足した表情をみて
ほっとしたと感じた時にマッサージをしています。


そんな時のマッサージは本当に心地よいみたいで、
横になってコロ~ん♪
やがて、お腹を出して眠りに入ってしまいます
人も眠くなってしまうのでだんだんと終了です・・・


愛犬の表情が変わった・・・
と思ったら、ツボの様子♪
最近は、背骨のあたりの筋肉を
もむ」(フレックスマッサージ)が
うっとり♪とても心地よいみたい^^

※「もむ」
 筋肉の流れに対して90度の方向へ・・・
 1・2で動かし、1・2で戻す~


 
07050602







ゆったりまったり
マッサージタイムを楽しむために・・・



○わたし自身も呼吸をしながら、マッサージ♪


○目は開けて。でもじっくり見つめずに、
 視線は愛犬の少し先に♪


○愛犬の表情や様子をみながら、
 触れていき、してあげたいと感じたマッサージをする♪


○ワンちゃんが、こちらを振り向いたり
 表情がこわばったら、圧が強いのかも。
 弱い力でゆっくりと触れてみよう♪


○もし、立ち上がったり寝床へ移動してしまったら、
 そこで終わりして、
 また次の機会に触れよう♪




ゆっくりと呼吸をして、ゆった~りした気持で♪

今日のワン・ポイントでした☆



HPができました♪
2007年05月03日 (木) | 編集 |
昨日「Dear Dog」のHPがようやく完成!
オープンしました♪


Dear DogのHP
http://enjoy.pial.jp/~dear-dog/



こちらのブログへは、
HPのリンクから飛ぶようになっています。
ブログ共々、
よろしくお願いします


なお、リンク用バナーは・・・
作成中です
あとちょっと、がんばりま~~す!


でも、ここでちょっと一息
このGWはゆっくりと体を休めます

4月のワンワンフェスタを終えて♪
2007年05月03日 (木) | 編集 |
GW、今日から後半の連休ですね!
そして、千葉は今日もいいお天気、行楽日和です


先日、無事イベントが終了しました♪
お天気に恵まれて
ワンちゃんには日陰が少なく
暑くなってしまったのが気にかかりましたが
(今後、検討いたします)

おかげさまで、たくさんのワンちゃんと
飼い主さんが会場へ遊びにきてくださいました


市内だけではなく、都内や千葉県内からの
ご来場があったこと、
ワンちゃんと楽しく過ごす光景が
あちこちでみられたこと、
そして、体験したことを
さっそくお家でも楽しまれたことを伺って
大変嬉しく思っております♪
私自身にとっても、楽しい1日となりました

07043010





Dear Dogには
9頭のワンちゃんとパパ&ママさんが
マッサージの体験にみえました
初めての場所で、
ワンちゃんもいっぱい。
パパママとお話したり、歩いてみたり・・・
これから何するのかな?とやや緊張気味の子、
ママのお膝にいたいな~の子と様子はいろいろ。
ワンちゃんの居たい場所で、
初めは手の甲から優しく触れることから
始まりました。


20分という短い時間でしたが、
緊張から吠えていたんだけど
マッサージがつぼに入ってコロ~ん♪
そのまま続けて・・・という子がいたり、
胸のマッサージに目がシバシバ・・・
すごく気持よさそうな表情に変わる子、
6-8時のタッチに??となる子。


07043020



07043023



07043029





過ごしている環境や体格にあわせて、
この子にあうと感じるタッチの種類や強さ加減は
ワンちゃんそれぞれ♪
1頭1頭におすすめのマッサージをして、
今日のマッサージのポイントが書かれたシートを
お土産にお渡ししました


お家でワンちゃんとの~んびり過ごす時間に
マッサージしてあげてくださいね♪
お互いのゆったりした呼吸を感じて、
幸せな気持になってもらえたらいいな~



ご来場の皆様、
そして、当日お手伝いをしてくださったスタッフの皆様、
メンバーの皆様、
ありがとうございました
次回のイベントは秋の予定です☆

