〜大切な愛犬が 心も体も 元気で過ごせるように〜                              千葉県にて活動しているバランス・ドッグマッサージとハーブケア「Dear Dog」の日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
23日の講座について
2009年10月22日 (木) | 編集 |
こんにちは!ミナミです
今日は2回目の更新です。


10月23日(金)開催予定の
「実践♪バランス・ドッグマッサージ」講座は
定員に達しないため
延期とさせていただきます。
次回は、12月上旬を予定しております。
決定次第、こちらのブログにてお知らせいたします。


実践クラスは延期ですが・・・
嬉しいリクエストをいただきましたので (ありがとうございます

明日23日は 初めての方にご参加いただける内容
「愛犬とわたしにやさしい バランス・ドッグマッサージ」 に変更し
講座を開催いたします!


会場は同じく、佐倉市の
DOGCAFE 陽だまりさんで10-12時
参加費 4,500円(1ドリンク付)です。
定員は5名5頭まで とさせていただきます



入門編をご希望の方で
明日飛び入りで参加した~い!という方がみえましたら どうぞ♪
Dear Dog ミナミ(TEL090-1842-7160) までお申込くださいませ


過去の講座のレポートはこちら
http://deardog111.blog93.fc2.com/blog-date-20090721.html

オリオン座☆流星群
2009年10月22日 (木) | 編集 |
こんにちは!ミナミです

今週は明日くらいまで
オリオン座流星群が観られるとのニュースに
ワクワクしていました

22時から早朝4時くらいまで・・・
深夜一人で出歩くのは・・・と思って
一昨日は22時頃、
近所に住んでいる母を誘って
観る気満々で近くの公園へ行ったのですが
30分ほど眺めていたけれど、観測できず

翌日は、
家の両側のベランダから深夜空を観ていたのですが
やはり何も観えず・・・


そして、
ピーク♪といわれていた昨日は
23時頃、旦那さんが帰ってくるというので
あとは寝るだけ!で準備万端の状態で待機
仮眠中の愛良に声をかけ^^;
なんかよくわからないけど
お外に行こうかしら~という愛良を連れて
街灯の少ない公園へ

オリオン座を眺めて30分・・・


流星が!
しかもすい星を思わせるくらい 大きい流星で (本当です~!)
声も出ないくらいに 一瞬でした

思わず声が出でしまった旦那さんの声に
静かに座っていた愛良がビックリしてしまって
余韻に浸れなかったので
少し場所を移動し再び・・・
1時間くらい眺めて 3つ観ることができました

一瞬の間にお願い事は間に合ったのかどうか・・・?ですが
オリオン座流星群を目で観ることができて 感動の夜でした


今日も同じくらいの時間に
空を眺めようと思っていますが今晩は曇り空になりそう・・・
雲がなければ、みられるかな?


ブログランキング
1日1ぽちっと♪ をよろしくお願いいたします

作ってしまいました~!
2009年10月14日 (水) | 編集 |
こんにちは!ミナミです

今日は不安定なお天気だとか・・・
浦安の空は 今のところ、
大丈夫そうです。

ちなみに、
雷が 得意ではない
愛良と・・・ミナミです
レスキューレメディやレスキュークリームも
こんな時は大活躍です


おや?
なにか 右下あたりに?

CMで耳にするあの・・・まねきねこダックではありませんかっ 

↓替えうた を作ってみました
3ばんは「あいらちゃんのうた」になっています^^
思わず口ずさみたくなるメロディですね♪

http://www.manekinekoduck.jp/index.php?id=2133222&file_name=c760aeac369b925daf40585b213bb3d4


替えうた
子供の頃から作るのが好きで、
中学の頃、担任の先生をはじめ、いろんな替えうたを作ったことがあります。
確かピンクレディーの曲で、何故か「サウスポー」でした(笑)←振付はもちろんあり♪
(しかも授業中に・・・ アハハ~)

ちなみに、20代の頃に作詞&ボーカルをしていた時期があります。
あの頃のは・・・すっかりお蔵入りしてしまいました(笑)
いつか聴きたくなる時が・・・来るのかしら?



今日はちょこちょこと
ブログをいじってみました。
本当はお掃除の続きもしようかな~なんて思っていたのですが
掃除機がほったらかしなのは 気のせいかしら・・・汗


そうそう!
そういえば 今まで載せていなかったのですが
リンクに親ばかブログも追加しました。
(タイトルで探してみてくださいね♪)

こちらもそちらも のんびり更新なのですが
よかったら遊びにきてくださいね
ちなみに今日の内容は・・・ほとんどいっしょです


ブログランキングにも参加はじめてみました
1日1ぽちっと♪ をよろしくお願いいたします

先月の週末講座in佐倉
2009年10月13日 (火) | 編集 |
こんにちは!ミナミです。


三連休、行楽日和でしたね
どこかに行きたいなあ♪とも思ったのですが、
先月の連休にお出かけをしたので
今回はゆっくり過ごしました。
部屋のお掃除をしたり、
公園でボール遊びをしたり♪

それから!
1ヶ月ぶりにジムでいい汗をかいてきました
普段動かさない部分・・・筋肉痛です~
毎日腹筋は続けていましたが、
やっぱり汗をかくと全然違います。
よく眠れて、翌朝体が軽い感じです♪
また間をあけずに 続けたいと思います。


そして・・・
たくさんの写真の中から
選考するのにすっごく時間がかかってしまったのですが
ようやく整理が終わりました!
(旅行の分までは手がついていません・・・

今日は先月末、佐倉で開催した
入門講座のことを書きたいと思いま~す


       


9月27日、にちようび。
佐倉にて
「愛犬とわたしにやさしい バランス・ドッグマッサージ」
の週末講座を開催しました!


会場は、 ライブハウスSUNRISEさんです

この日は、5名の飼い主さんと5頭の犬たちが参加してくださいました


ぴー太&ぷー太&サンくん
オーナーさんの妹さんとお母様といっしょに参加してくれました^^
左からぷー太くん・ぴー太くんと・・・
SUNRISEにて

サンくん!
SUNRISEにて



ボストンテリアのレディちゃんとチワワのぴよちゃん
ご家族で参加してくれました!
SUNRISEにて

SUNRISEにて




そして、この日体調の関係で不参加になってしまった
シェルティのエルちゃんのママさん。
みんな犬を通じたお友達同士、
自己紹介で犬達といっしょにリラックスした雰囲気でした^^


前半
バランス・ドッグマッサージってどんな方法なの?や
心と姿勢は影響しあっていること、
そして愛犬の心と体を整えていくのに
知っておくといい時間につながるポイントなどを
途中デモを交えながらのお話でした。

SUNRISEにて



5頭それぞれの様子に 終始和んだ雰囲気♪
そして皆さん、とっても熱心に耳を傾けてくださいました

そのお隣でウトウトする子や、ぬいぐるみに興味津々の子♪

ちょっとした変化に「ワンワン!」 
その時の体の使い方をみんなで観察したり、
意識の薄いところにスクランチ(ボディワークを)してあげると変化が・・・


↓下の写真。ちょっとわかりずらいかもしれませんが
バランス・リード&ハーネスとスクランチをつけています。
(左前足側のリードがお腹を通ってしまっていますが、
本来は肩のあたりにあるリングに外側からリードを装着して
リードで合図を送りながら犬の姿勢を整えていきます

SUNRISEにて




さらに
犬の歩き方を観察して足の使い方を意識させてあげると
体と心にも 変化がありました。
いただいたアンケートでも
皆さんとても印象に残ったとのことでした


愛犬が落ち着かなかったり
興奮している時に
飼い主として体の使い方を意識させてあげたり、
リラックスさせてあげることができたら・・・

とってもいいと思いませんか?
飼い主さんのゆったりした気持ちを感じ取って
愛犬もきっと安心し、落ち着いていくことでしょう


いつしか ワンワン!の前に
ハッ そうだ なんて変化があるかもしれません^^
(我が家の愛良は そんな顔をすることがあります。
 そんな姿にかわいぃな~と思ったりして・・・笑)



後半は、ハンドテクニックを中心に

体に一つのつながりを感じさせるコンシャステクニックスネークタッチ
リラックスさせてあげたい時、緊張時や乗り物酔い等の時に
おすすめのイヤーマッサージ
肩こり解消のマッサージとしてショルダーリリース
より筋肉をほぐすフレックス

の実技タイムでした♪


この日もまた
後半に行くほど犬達の表情がトロォ~ンと・・・

SUNRISEにて




大好きな飼い主さんの温かい手と心が
心地よい時間につながったようでミナミにとっても
嬉しい時間でした
参加の皆さまとワンちゃん、ありがとうございました




また、この日見学にきてくださった
パウハウス ユーカリが丘店の店長さんからは
ドーナッツの差し入れをいただきました。
ありがとうごございました

セラピストの仲間のyukariさんも
見学&アシスタントしていただきました。
(こちらに載せた写真はyukariさんが撮ってくださいました!)
いろいろとありがとうございました^^

そして、
会場を貸していただいた
ライブハウスのオーナーさんに心から感謝を♪
ありがとうございました!


その後の様子なども 是非聞かせてくださいね!
また皆さまにお会いできる日を楽しみにしています


こちらの内容の講座(平日クラス)は
次回 11月上旬頃に予定しております。

♪ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪
先月のユーカリが丘イベント
2009年10月03日 (土) | 編集 |
こんにちは! ミナミです。

10月に入りましたね・・・!

あのシルバーウィークから2週間も経ってしまいました
ドッグイベントに、友人・犬達との旅行に、
いとこの結婚式に、講座と
たぶん今年の中で一番イベントが続いた一週間でした

嬉しい楽しい日々の後、
ほっとした途端、ちょっとダウンしてしまいましたが、
やっとブログに復活です (時間かかりすぎですね^^;)

その間、我が家の愛良も元気に8歳のお誕生日を迎えたりして
とにかく盛りだくさんな9月でした☆


遅くなってしまいましたが
少しずつ書いていきたいと思います


    


先月19・20日に開催された
ユーカリが丘でのイベントには
おかげさまでたくさん方にご来場いただきました!
ドッグイベントに遊びにきてくださった皆さま&ワンちゃん、
ありがとうございました♪


Dear Dogは、
「バランス・ドッグマッサージ体験コーナー」
20日に参加しました^^


体験セッションには3頭のワンちゃんと飼い主さんが
いらしてくださいました~


当日は心配していた台風もそれて
いい青空に恵まれました

・・・が、風が強く、
設置したテントがたまに揺れたりして
途中ビックリしてしまった子もいましたが

終了する頃には・・・
表情も体の緊張もとれて、
飼い主様といっしょに心地よい時間を過ごしていただけた様子
ミナミはとても嬉しかったです


ベストな写真が少ないのですが
当日のひとこまを紹介したいと思います♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ママのおひざの上で
はじめは緊張していた ダックスのぴゅあちゃん。

口角をキュッと結んで 体も緊張した様子。
ユーカリが丘ドッグイベント


尻尾も中に入って、
尻尾・後肢に意識がなくなってしまっていたので、
体が頭から尻尾までつながっている意識を感じるように
ボディコンシャス(ボディワーク)をしました。

しばらくすると
だんだん緊張が緩んできたようなので
少しずつ体に触れていき、
肩・後肢のマッサージや
緊張時や乗り物酔いしている時に
おすすめのイヤーマッサージなどを
していったところ・・・

後ろにひいていた口角も
ゆるんで、
周りを見渡す余裕まで出てきたぴゅあちゃんでした。
(上との表情の違い、わかりますか?^^)

ユーカリが丘


アドバイスシートを書いている間、
膝から降りて自分の足で
その場にいれるように・・・

緊張した時など
緊急時のおたすけアイテム・レスキューレメディとクリームをお試し中。
ママさんもお耳に塗ってあげてマッサージしてあげていました♪


ユーカリが丘
 


この後、お隣の県から来てくれた
ミニピンの女の子・みゅーちゃん。
(写真係の者が怪しい動きでビックリさせてしまったので
お写真がありません)

何をするんだろう?とか強風の音に
ずっと緊張気味だったのですが、
体のバランスを整えるバランス・ハーネスとリード(ボディワーク)や
ほんの弱い圧で体の輪郭を感じて地に足がついている感覚を
思い出すようなボディワーク・・・
イヤーマッサージで
少しずつゆるみ・・・
肩周辺のマッサージをしてあげると
横になってゴロ~ンzzz
20分の間にいろんな変化があったのでした♪


プードルの男の子CoCoくんのセッションでは、
やはりママのお膝の上がいい!と
最初はママに寄り添っていたのですが、
体の一体感を意識させるスネークタッチ(ボディワーク)や
興奮して尻尾をブンブンする場面もあったので、
尻尾まで一体感を持たせるようにしながら
尻尾を少し下にするように触れてあげると
落ち着いていきました。
緊張がゆるみ、後ろにひいていた体が前に出てきて、変化が。
肩のフレックス(マッサージ)、気持ちよさそうにしていました♪


ユーカリが丘


お家でも是非、ほっとな時間を楽しんでいただけますように

お家でのその後の様子なども
よかったら是非聞かせてくださいね



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


20日のドッグイベント会場には
愛犬撮影コーナーやベストマッチ・写真コンテスト、
他にも愛犬の写真をラベルにしたオーガニックワインの販売コーナー、
獣医さんによる無料相談コーナーがありました

入ってすぐの入り口付近は
たっくさんのキャンピングカーが並んでいました^^
アウトドア体験コーナーがとっても気になったミナミです(笑)

ユーカリが丘ドッグイベント
ユーカリが丘
ユーカリが丘ドッグイベント



青空の下で
犬と自然を愛する皆さんと楽しい一日を過ごせました。
また、素敵な出会いもたくさんあり
参加させていただいたことに感謝です
イベントに参加されたスタッフの皆様、
そして遊びにきてくれたワンちゃん&ご家族の皆様
ありがとうございました


このところ、
インストラクターとしての活動をしておりますが
セラピストとしても
個人セッションやイベントでの体験セッション等で
愛犬と飼い主さんの笑顔のひと時や幸せのお手伝いを
して参ります



またお会いできる機会を楽しみにしています

Dear Dog
ドッグマッサージセラピスト・ミナミ

ユーカリが丘


