〜大切な愛犬が 心も体も 元気で過ごせるように〜                              千葉県にて活動しているバランス・ドッグマッサージとハーブケア「Dear Dog」の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
U-PROJECTとの出会い
2008年01月14日 (月) | 編集 |
こんにちは
ミナミです。


三連休、お外は凍える寒さですね
こんな時は、犬ゆたんぽさんとぬくぬく
愛犬の体温を感じながら、柔らかい被毛に触れていると、
心から温まりますね



さて、
今日は 私が昨年からボランティアで参加している
U-PROJECTとの出会いのお話を♪


昨年セラピストとして活動をはじめ
愛犬や出会う犬達にバランス・ドッグマッサージをするようになってから、
心や体に働きかけるだけではなく、
暮らしている環境(飼い主との関係)とのバランスこれこそが
やっぱり大切だな~と感じていました。


愛良も私が忙しくしていたり、
気が張ってばかりいると
そわそわと落ち着きがなかったり
緊張した表情になっていることがあります。


形にしていないこと、やりたいことがいっぱいあるんだけど
ただただ愛犬の笑顔のために!と全力投球で頑張るのではなく、
ゆ~るゆ~るといこ~う♪
それなら、身近なところからほっこりと
日々の小さな幸せを感じたり楽しむことも
大切にと毎日を過ごしていました。


犬と一緒にハーブティを飲んだり
オイルやクリームを作ったり。
お料理も好きなのでごはんを美味しく作ったり
そのうち、エコ栽培された野菜の美味しさとか
安心・安全なものを前よりじっくりと選ぶようになって・・・
それまで自分の中でしっかりとした意識がなかった”環境問題”が
心に留まったのでした。


その頃、同じ浦安に住み
DJでも活躍されているKOUSAKUさんと出会い、
KOUSAKUさんが代表となって活動している
U-PROJECTのことを知りました。
(実は7年ほど前に、私はお会いしたことがあるのですが!^^)


U-PRUJECTでは
浦安を愛する者たちが集まり
浦安市発信で湾岸一斉、千葉一斉、そして日本一斉ゴミ拾いという
壮大な夢を掲げ、
市民全員参加の(その名も!)
16万人ゴミ拾い」を
毎月第1日曜日に開催しています。
同じ日同じ時間同じ思い」で楽しくゴミを拾う♪
「他人を思う気持ち」をゴミと一緒に拾い集める・・・
みんなが、そして子供達が安心して住めるええ街づくり・未来のために♪


あ~こんなところにもゴミが~・・・と黙々とゴミ拾い、ではありません
みんなで楽しく
そしてゴミ拾いが最終目標ではなく、
気持ちを一つにすること・・・
大事なのはそこからだと


ミナミも昨年の秋から参加しています♪
浦安市民ではなくても、もちろんOK!
同じ気持ちならば参加できます


U-PROJECTの「U」(ユー)は「あなた」なんだそうです!
(てっきり浦安のUかと思っていました
「あなた」を思うプロジェクト あなたも一緒に参加しませんか?
詳しくはU-PROJECTのHPを
是非チェックしてくださいね^^
(今夜リニューアルしたHPがされるそうです!)
この輪がたくさんの人の心に届き広がりますように




地球温暖化による夏の猛暑、気象の変化。
地球がおかしいことになってしまっていると
私も思ってきたのですが、
それって私達人間が便利さを求め生きてきた結果・・・
自然や生態を壊してきてしまった。
オゾン層が破壊されて北極の氷が解けたり、
ヒマラヤの氷河湖が溶けることにより
その麓に住む人が大洪水の危機にさらされている。
呼びかけるイベントだけではなく、
新聞やTVの特集でも伝えられてきていますね。


それに気が付いた去年。
どうしたらいいの?と考えている間にも
地球に異常が起き進んでいるかもしれない。
まだ知らないことがたくさんあるかもしれないし
現状を知って考えれば考えるほど、深刻かもしれない。
環境問題・・・一人ではどうにもできないし、
微力かもしれない。
けれど、一人一人が気付き、行動を変えることは
今からできるんじゃないかなって思いました。
遅いと嘆くまえに行動しよう!って。


私も今、
身の回りでCO2削減できることをしたり、
資源の無駄遣いをしないようにしたり
洗剤も環境に優しいものを選んだり
なるべく使わないで済むようにしたり、
再利用できるものはリサイクルへなどなど・・・
心がけています。
どうせならば楽しく選んで使おうっ!と
折りたためてかわいぃマイバッグを大中小と
その日の予定に合わせて持ったり
保温ボトル(サーモスの♪タンブラー?)や
マイ箸も持ち歩いています
最初の頃はそれらのグッズをよく家に置き忘れていたのですが
使ってみると愛着も沸くし、意識も出てくる♪
何よりお気に入りのものを使うのは楽しみになりますね



道端に落ちているゴミ。
お散歩道にも、捨てたと思われる食べ物や
(拾い食いのキケンが・・・
タバコの吸殻、
そして犬の糞の放置が多いです。
なかなか減りませんよね。。
ゴミ拾いをするとその多さに驚きます!
先日、ある交差点で立ち止まって待っている時、
果たしてどのくらいの人が・・・と思ってふと見渡してみると
信号待ちをしている間にもポイ捨て多数
このブログを読んでいる方の中には
しない方がたくさんみえると思いますが

道にはゴミを捨ててもOKとか、
誰かが掃除してくれるから・・・という無意識から
捨ててしまうのかもしれません。
でも、他人を思いやるハートがあるならば♪
道に捨てずに持ち帰ろう、とか拾おうかなっていう気持ちに
なると思います♪

ゴミ拾いはそんな思いやりの心を育てて、
「わたし」の心の環境を豊かに 温かく してくれるように
思っています。
みんなでならば、みんなの心が温かくなるし、
心と心の繋がりが生まれるのではないでしょうか
そして、「わたし」の心が豊かに穏やかならば・・・
愛する犬の心もゆるみ穏やかに過ごせるでしょう
犬も飼い主もお互いがHAPPYになれることが
こんなところにもあるのね
ミナミはそんなことを思いながら、参加しています☆




バランス・ドッグマッサージから
このようなことを考えるとは想像していなかったのですが
ここでも私に気付きを与えてくれました
そして、出会ったり考える機会をくれたのは
大切な愛犬がいたから♪
愛犬のためにも
そして未来の子供達のためにも
大好きな浦安のためにも!
これから、”ええ街作り”に参加していきたいと思います


もちろんDear Dogの活動もしていきます
今年後半にはインストラクターとしても活動できるように頑張ります。
今日の日記はとても長い文章になってしまいましたが、
ここまで読んでくださってありがとうございます
ブログのデザインも新たに
少しずつ書いていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします




バランス・ドッグマッサージとは・・・
愛犬の心と体、飼い主との環境、
3つのバランスを整える
愛犬と飼い主さんを元気にするマッサージです。

大切な愛犬にマッサージをはじめ
愛情を添えてしてあげられることがたくさんありますが
日々の暮らしのなかで
飼い主がゆったりした時間をもち
穏やかな心で過ごすことは、
愛犬の心にも穏やかな環境をもたらしてくれますし、
それがその子にとって
生き生きと過ごす健康に繋がります。

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
