〜大切な愛犬が 心も体も 元気で過ごせるように〜                              千葉県にて活動しているバランス・ドッグマッサージとハーブケア「Dear Dog」の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドッグホリデーへ参加♪
2008年04月09日 (水) | 編集 |
日曜日の続きです。
午後は、Move’Onのイベント、
ドッグホリデー へ参加しました


今回は、葛飾区にある水元公園へお花見
ちょうどお天気もよく、まさにお花見日和
21頭と38名が集まりました。

犬たちには暑いくらい
お花見できる最後の日曜日とあって
公園はものすごい人!!&犬!
広~~~い公園ですが、とにかくお花見客でいっぱいでした。


この日は嬉しい、お団子&お茶付き
桜を見ながら・・・最高ですね

「花より・・・団子♪」

お団子♪



「・・・よりワンコでしょ♪」by 愛良

ワンコ♪




ミナミが到着した時は、
犬達も遊んだ後のようでした

その後青空の下で、バランス・ドッグマッサージ。
セラピスト同期の
ぶーぽんぽん よこやまさん とHappy Dog Life むらたさんも
サポートにきてくれました



2つのグループに分かれて、
愛犬の気持ちや体を感じながらマッサージ♪がテーマ☆

○体に一体感をもらせるボディーワーク
○健康増進に、いつでもできる耳のマッサージ
○肩こり解消のための押すマッサージ

を実践しました。


バランス・ドッグマッサージには3つの
手によるテクニック
姿勢を整えるテクニック
ゆるむテクニック
がありますが
この日は、「手」と「ゆるむ」がポイントでした☆    
           

 

例えば、緊張や興奮などで、前傾姿勢になっている時には
姿勢のバランスを整えてあげることで
心も地に足がついて落ち着いて過ごせるようになります。
もう一つのテクニック「姿勢を整える」です。
リードやハーネスを使ったり、
ピョンピョン飛び跳ねて後ろ半身を忘れている時には
パイル状のゴムを足にはめてあげて
体を意識させて4つの足で地に足をつけることで
落ち着いていきます。

犬は緊張している時、体の皮膚や筋肉も緊張・呼吸は浅くなっていますが
体の緊張がゆるみ落ち着いてくると呼吸も深くできるようになって
心もゆるみ、安定していきます。
私達も、ちょっとした緊張で呼吸は浅くなりますよね。
動きもぎこちなくなってしまったり・・・!
感情豊かな犬も、人間と同じで
心と体は繋がっているのですね!




既に飼い主さんの側でまったりしている犬達でしたが、
心地よい表情に変わっていく犬達の様子がみられました。
屋外なのと、周囲では子供達が遊んでいる状況でしたが、
ボールをみた途端に興味津々だったのは・・・
愛良さんだけでしたね・・・
太い声でお騒がせ致しました



愛犬の体に、皮膚や体を感じて触れることって
とってもお互いにとって心地よい時間だと思います♪
ドッグマッサージで愛犬に触れて
ほっと緩む時間を是非楽しんでくださいね


ミナミにとっても、
楽しい一時と、貴重な経験になりました。
参加された皆様、ありがとうございました♪
また、お家での様子や感想なども聞かせてくださいね



集合写真



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しかった〜〜!!
色付きの文字
大変お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!!
久々に沢山のワンコにかこまれ、とても幸せ気分でしたv-238
たよりないサポートだったかもしれませんが…良い経験をさせていただきました。
ミナミさん、柴田さん、むらたさん、参加者のみなさん、ありがとうございましたm(__)m

2008/04/09(Wed) 16:35 | URL  | ぶーぽんぽん #NJ2a2.Pc[ 編集]
お疲れ様でした
日曜日はお疲れ様でした。
また色々と改善しなければいけない所が出てきましたね。
ドンドン次へ繋げていきましょう。

次回のUプロは参加しますの宜しくお願いします。
イベントの写真は今整理中です。
もう少しお待ち下され♪
2008/04/09(Wed) 19:02 | URL  | チョパオ #-[ 編集]
*ぶーぽんぽんさん*
お疲れ様でした&ありがとう〜!!
和やかな雰囲気の中進めることができましたね。ときどきサッカーボールとか飛んできてたけど(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いしますv-524
2008/04/10(Thu) 01:35 | URL  | minami #pS0DVyys[ 編集]
*チョパオさん*
お疲れ様でした♪
今回の経験をまた次へ生かしていきたいですね!
Uプロへの協力もありがとうございます。
一緒に楽しみましょうネ☆
2008/04/10(Thu) 01:44 | URL  | minami #pS0DVyys[ 編集]
いまさらですが・・・
お疲れ様でした。
水元公園良いところでしたね。
もっとゆっくりお散歩したいと思いました。

今日、偶然にも道端でお会いしてびっくりです。
意外なほどご近所さんだったのですね。
さくらはまだ散歩が下手なので、いつどんなコースで
散歩へ行くかわからないゲリラ的な行動を取っています。
そのため散歩友達が居ません。
またどこかの公園でお会いしましたら
さくらと遊んでください。 お願いします。
2008/04/11(Fri) 23:59 | URL  | kurige #-[ 編集]
*kurigeさん*
先日はお疲れさまでした♪
水元公園、緑と水に囲まれた素敵な公園ですねe-415
また遊びに行きたいです!

ほんとに今日は偶然お会いできて
しかもご近所さんだと分かり
嬉しかったですe-343
愛良もさくらちゃんと草の中に入ったり
歩いたり・・・
楽しそうでした♪
また是非一緒に遊んでくださいネe-415

2008/04/12(Sat) 00:16 | URL  | minami #pS0DVyys[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
