〜大切な愛犬が 心も体も 元気で過ごせるように〜                              千葉県にて活動しているバランス・ドッグマッサージとハーブケア「Dear Dog」の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
体験講座を開催しました!
2008年08月11日 (月) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます


こんばんは!

Dear Dogのminamiです

約1ヶ月ぶりの(汗)更新です。
この間は私にとって、ビッグイベントが2つあり、
スケジュールも気持ちもいっぱいでした
おまけに、先週は猛暑!
外気温と冷房の気温差に体がついていかず
胃腸の調子がおかしなことになってしまって
しんどい一週間を過ごすことに
ここにきて、ようやく一息です。



さて、

日付が変わってしまいましたが
今日は 浦安市の夢海の街・ペット愛好会様 茶話会にて
「バランス・ドッグマッサージ 体験講座」
開催いたしました


会場は、マンション内の集会所。
お子様から大人まで20名の皆さんと
犬5頭とたくさんのご参加をいただきました!



BDM体験講座



今日のテーマは
”バランス・ドッグマッサージって?”
”犬の気持ちを知ろう”



短い時間でしたが、
3つのバランスについて考え、
犬の気持ちを知るワーク、マッサージの紹介など
後半に行くにつれて和やかな雰囲気に
参加犬たちも終始、落ち着いて過ごしていました♪
ということで
今回はリードワークはお話のみでしたが
まったりモードの中で、ハンドテクニックを実践




「肩甲骨はどこかな?」
まずはそれぞれが骨を確認、
手から犬の体を感じてみました♪

BDM体験講座2



肩のマッサージでは犬の表情がトロ~ン・・・

BDM体験講座3







限られた時間の中でしたが
テクニックも紹介させていただきました
また、お家でマッサージをしたときの様子など
ぜひ聞かせてくださいね


皆様から、
日頃の犬との接し方を再確認する機会になった、
もっと知りたい!との感想を多数いただき、とても嬉しく思いました。
ご参加の皆様、
そして計画・進行を進めてくださった役員の皆様、
どうもありがとうございました
皆様と愛犬との穏やかな暮らしに笑顔が広がりますように


Dear Dogでは今秋から
バランス・ドッグマッサージの講座開催を予定しています。

詳細が決まり次第、
ブログでもお知らせさせていただきますね!
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
