〜大切な愛犬が 心も体も 元気で過ごせるように〜                              千葉県にて活動しているバランス・ドッグマッサージとハーブケア「Dear Dog」の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
イヌコレご来場ありがとうございました!
2008年10月25日 (土) | 編集 |
こんばんは!

Dear Dogのミナミです


開催中に日記を書こうとPCに向かったものの・・・
気がつけばおでこにキーボードの跡が・・・(笑)
結局、終わってから、あれよあれよと週末を迎えてしまいました^^;

どうだったかな~?
っと何度も遊びにきてくださった皆様。
大変お待たせ致しました!ようやく復活です
(ようやく写真の整理が終わりました~!)


体験バランス・ドッグマッサージとドッグセミナーは
土曜日から4日間の参加でしたが
毎日たくさんのワンちゃんと飼い主さんが
体験&セミナーにいらしてくださいました
ありがとうございました


会場はいろんな音がしたり、催事場の熱気あり・・・で
体験ルームに来てくれたワンちゃんたちは
緊張ぎみの子が多かったのですが、
様子を見ながらボディーワークやマッサージをしていくうちに
中に入っていた尻尾があがって、緊張がゆるんできたり、
終わる頃には落ち着いてきてとろんとする子、みなそれぞれでした
限られた時間の中でしたが
お家でマッサージしていただけるように
心をこめてアドバイスシートを書きました
愛犬とゆったりタイムを楽しんでくださいね
やってみました~♪やわからないことなど、
是非聞かせくださいね



ミナミが講師をつとめた
「怖がり犬にバランス・ドッグマッサージ」
多数の方にご参加いただき、ありがとうございました

興奮や怯えやすい愛犬に
まずできることは何か・・・?を中心に
一番に大切にしたいことについて
お話させていただきました。

セミナー


短い時間の中でしたので
こんなことも紹介したかったなー!はありますが、
大切な愛犬と接していくためのヒントが
一つでもみつかったのならばとっても嬉しいです


何が怖いのか、住む環境や性格、体の使い方の癖など
犬それぞれ。
たとえ怖いものが同じだとしても使うテクニックは1頭1頭で違い、
その後の犬の様子もまたそれぞれ
犬にも人にも感情があって、個性がありますよね♪


お悩みがある時、
愛犬のことを真剣に考えれば考えるほど
こうしなきゃって思ったりしてしまします。
以前の私もそうでした。


でも、ゆっくり考えてみると・・・

犬と心と心で寄り添うのに「絶対!」とか
しなきゃならない、というものはありませんよね。


それに気が付いた頃から、
犬もだんだんと変わっていきました。
そして、関係がより深いものに・・・

愛犬はますますかけがえのない、とっても大切な存在。
そして、今を一緒に生きるって
こんなに素晴らしく楽しい!
ミナミ自身も、日々いろんなことを感じて暮らしています


これからも飼い主さんと一緒に考え、
大切な愛犬との穏やかな暮らしのお手伝いが
できたらいいなあと思っています


わっ
すごく真剣に語ってしまいました



マイペ~スな日記ですが
また見にいらしてくださいね♪
そして、コメントもいただけたら
管理人とってもとっても!喜びます
いつもありがとうございます


次の日記にも
4日間の出来事をつづりま~す
美味しいおはなしも・・・^^

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
