〜大切な愛犬が 心も体も 元気で過ごせるように〜                              千葉県にて活動しているバランス・ドッグマッサージとハーブケア「Dear Dog」の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春ですね♪近況報告
2009年04月10日 (金) | 編集 |
こんにちは!

Dear Dogのミナミです

大変ご無沙汰しております


冬の間、こちらのブログが
諸事情により冬眠してしまいました
というと大げさですが・・・
途中なんどか更新を! と思いながら・・・


遊びにきてくださった皆さま、
いつも変わらない画面のままでごめんなさい。
PCの調子が悪いのを理由に(汗)
管理人であるにもかかわらず
久々すぎて手がつけられない~
といっしょにフリーズしてしまってました。。。
そして、気がつけば春になってしまいました



ブログが冬眠していた間は、
昨年できなかったことをやってみたり
自分のことを見つめなおしたり、
愛良とゆっくり過ごしたり
2009年に入って、
いろいろやりたいことがある中で、
それらの時間が必要だなと
体がサインを出していたのに気が付き、
心の声に耳を傾けて過ごしました。


その生活の中に
ハーブやバッチフラワーレメディも
穏やかに寄りそってくれて・・・
それぞれのよさを
私自身の心や体を通して
じんわりと感じた日々でもありました


そうそう。
いちばん、この3ヶ月で変化したことは何かというと・・・
体力がついたことです!
見ためはたくましく(!)なっていた昨年ですが
以外に体力がなくって風邪ひいたり、疲れやすかったり。。。
抗酸化作用や自然治癒力のためにハーブをとったり
愛犬の健康のためにドッグマッサージをしたりしながら
一方で「私の体力もつけなくちゃ~」と密かに思っていました。

そこで、一念発起
フィットネスに通い、筋トレをちょっとがんばりました。
OL時代に通っていたジムへ
〇年ぶりに再入会したのですが、
スタッフの方もメンバーの方も知っている人が結構いて、
「あれ?もしかして前に・・・通ってましたよね?」
覚えていてもらえてすっごく嬉しくって

ブランクがあったのにもかからわず
すぐに慣れ、間をあけずに主に週末通っています。
前と同じ重さなのに
はじめは腕がブルブル・・・重~い
だったフィットネスマシンも いつのまにかいい感じ♪
いまや痛気持ちいい?感覚に^^

3ヶ月経ったところですが
体重はたいして減ってはいませんが
体は自分でもわかるくらい締まって
特にお腹周りに変化が・・・きました・・・!!
自分の体力がついたのか
愛良の体重もちょっとは落ちたけど
骨格もたくましく大きめの女の子愛良がひょいっと
ちなみに・・・
いっしょに入会した旦那も
最近かなり健康的になっている様子



体力がつくと
気持ちも軽く前向きになるんだな~って実感しました!
気力・体力 ともに大事ですね


愛犬にとっての環境は 飼い主そのもの。
飼い主がイライラしたりせかせかとしていると
いっしょに生活をしている犬も
呼吸が浅くなったり、なんでもないことに吠えるようになったり、
そんな時に体を触ってみると
皮膚が固くなってしまっていることがあります。

私たち飼い主が穏やかだったりゆっくり過ごしているときは、
犬の表情も穏やかで落ち着いていて、生き生きとしていますよね


愛犬の健康を考えて
いろいろなケアをしてあげることも
もちろん大切だな~と思いますが、
私たちの体や心の健康があってこそ!


お外もこれから
愛犬と出かけるにはいい季節
いつもよりゆっくりと歩いたり、
思いっきり外の空気を吸い込んだり
愛犬と会話しながら道の草花を楽しんだり♪
ちょっと駅まで歩いちゃお~とか
軽く走ってみよう~とか 


何か特別なことはできなくとも
五感を感じてみることは
気持ちにも体にも何かいい変化が訪れるかもしれませんね



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



長くなってしまいましたが


お世話になっている皆さま
そしてここにきてくださる皆さま、
ご心配おかけしましたm(_ _)m
そして、お電話や温かいメッセージをくださった皆さま
ありがとうございました


体も心も調子がよくなったところで
ゆるゆる~と活動し始めました
(詳細は次の日記にて☆)


元気にパワーアップしたミナミを
今後ともどうぞよろしくお願いいたします



写真はお花見に行った時の写真です^^
菜の花は葛西臨海公園にて

菜の花の中にて♪



満開の桜、関東でも今週末まで楽しめそうですね
よい週末を

満開の桜♪

お花
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
