〜大切な愛犬が 心も体も 元気で過ごせるように〜                              千葉県にて活動しているバランス・ドッグマッサージとハーブケア「Dear Dog」の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
先月の講座のこと①
2009年06月02日 (火) | 編集 |
こんにちは!
Dear Dog ミナミです


明日あたりからすっきりしない
お天気が続くとの予報が・・・
そろそろ梅雨入りでしょうか


5月中に書くつもりでしたが(汗)
先月は2つ講座を開催いたしました。
両日共に、たくさんの
飼い主さんとワンちゃんにご参加いただきました。
ありがとうございました♪


今日は、その先月の講座のことを
書きたいと思います!


13日は「怖がり犬にバランス・ドッグマッサージ」
会場は、浦安市富士見にある
ペットサロン ピュア・エ・キュアさん。

参加してくれた犬たちは
心の器(バランス・ドッグマッサージ{以下BDM}では
理性の器と呼んでいます)の大きさが違えども
怖がりなコ、興奮しやすいコでした。


前半は、
怖がりな犬のために
飼い主としてBDMでできることや
緊張している時の犬の体の状態・心の状態についてのお話


そして、後半は
ドキドキを減らすためのテクニックを紹介、
皆さんと一緒に実践しました


参加の愛犬の様子をもとに
この日紹介したのは・・・

バランス・ハーネスとリードを使った体のバランスのとり方、

頭と体と尻尾まで、体から足先まで一体感を感じさせる
コンシャステクニック

緊張している時や乗り物酔いの時、健康増進にもおすすめの
イヤーマッサージ などでした。



写真はないのですが
姿勢が本来の状態に整うと
吠えないでも居られたり、
後半でマッサージに入ると
どのコも表情が変わっていっていました♪
犬が怖い!とママのお膝で緊張した様子だったのが
終わりの方には、
目尻や口角もゆるみウトウト・・・


体の緊張がとれると
心も楽になりますよね^^
何より、大好きなママの手が
やさしく温かいものならば安心感も増します


最後に、
心のバランスをとるその他のケアとして
バッチフラワーレメディ
レスキュークリームやレスキュレメディの紹介と
ハーブケア体験もありました!

心をゆるめてあげるもう一つのホームケアとして
ハーブの温湿布
皆さんに体験していただいたのですが・・・


マッサージでゆるんだ表情が
更に、トロ~~ン♪な犬たちの様子でした

今回はお土産にお持ち帰りいただいたハーブ、
その後、お家でも楽しんでいただけましたか?
こんなでした~☆など、ワンちゃんとの楽しいお話など
また聞かせてくださいね^^
ご参加の皆さん、ありがとうございました♪
そして、ピュアエキュアの皆さん
ありがとうございました!!


貴重な一枚♪
てんちゃん・ジョヤくん・ロッキーくんです。
終了後の様子♪



    



愛犬の怖がり・興奮について・・・
ミナミ自身、その昔、問題行動にた~~くさん悩んだ一人です。
冬の寒い日に、泣きながらトレーニングに励んだり、
ひどくなる状態に落ち込んだり・・・噛まれたり!
時には家族に責められたり、いろいろありました。


でも、きっと変わるって、
どこかで思い続けていました。
7歳になった今の愛良はどうかというと・・・
ずいぶん変わりました!!
私も変わったのだと思います^^


苦手なものは種類は減ったもののありますが
(例えば赤いバイクとか・・・^^;)
遠くから見かけて追いかけて吠えまくっていたあの頃はどこへ?
見もしないこともあるし、何よりお散歩を楽しんでいる様子
大きくなってから犬との間に怖い経験をして
犬がやや苦手にはなったものの、
表情がやわらかくなったね~と
いろんな方から言われるようになりました^^
そして、
絆は深いものに変わったのを これもまた日々感じています


何で変わったのか?
しつけからはじまり・・・
バランス・ドッグマッサージ、ハーブケア、フラワーレメディ
いろんなことの相乗効果だと思っています



そんなミナミ自身の経験を生かして、
不定期ですが これからも
「怖がり犬にバランス・ドッグマッサージ」の講座を開催したいと
思っております。


参加が難しい・・・心配という方は
個人セッション(出張)も続けておりますのでご相談ください。
(詳しくはDear DogのHPにて)
愛犬のためにできること(バランス・ドッグマッサージ、
ハーブケア、フラワーレメディ)を一緒に考えていきましょう!


怖がり犬なコも、興奮犬なコも♪
犬たちが
生き生きと笑顔で楽しく
飼い主さんと暮らせますように

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
