〜大切な愛犬が 心も体も 元気で過ごせるように〜                              千葉県にて活動しているバランス・ドッグマッサージとハーブケア「Dear Dog」の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
先月の講座のこと②
2009年06月04日 (木) | 編集 |
こんにちは!
Dear Dog のミナミです


今日も曇り空ですね。
お洗濯物もすっきり乾きません

それに加えて、
PCの調子がいまいちで待ち時間が長く、
いつもよりなんとなくブルーです


来週の晴れの日が待ち遠しい・・・
晴れたらまた暑くなるでしょうけど^^;



さて、
今日も先月の講座の日記の続きです



26日の「はじめて学ぶ☆バランス・ドッグマッサージ」
おかげさまで犬満席の開催となりました
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました♪

会場は、市川市にあるcafeえにわん 行徳店さん




ゆったりと座れて、犬達も安心。
講座がはじまると、みんなお昼寝モードに


はじめてということで
前半は、バランス・ドッグマッサージとはどんなもの?や
理性の器や、犬語など
犬の気持ちを感じとるためのお話でした^^


後半は、
参加のワンちゃんの様子をうかがった上で
紹介したいテクニックを皆さんとの実践タイムに♪

この日は、
イヤーマッサージ
肩甲骨周辺の筋肉をやわらかくほぐしてあげる肩こり解消のマッサージ
皮膚をやわらかく&脂肪沈着予防にもおすすめのスキンローリング

体に意識を持たせるやさしい方法スクランチ
胴体から尻尾まで一体感を意識させるボディワークスネークタッチ

そして、
姿勢を整えるバランス・リードとハーネスを紹介しました!


前回同様、写真はありませんが
マッサージではみんなトロンとした表情に変わっていました。
はじめてのボディワークにおやっ?となった子も^^
お家で待っているコにも、さっそくやってあげよう~
という方も何名かみえました♪


そして、
本日のハーブケアでは
ハーブの冷湿布を体験

最近おなじみのこのコーナーは
季節や当日のお天気にあわせてブレンドを考えているのですが、
今日の皆さんの様子はどうかしら♪と
考えながら準備する時間はまた楽しくて
ハーブの香りに癒されますし、
準備していると横からクンクン・・・♪
愛良もハーブが好きで、香りで うっとりしています



この日のブレンドは
ジャーマンカモミール・カレンデュラ・ペパーミント。
ほんのり優しい香りとひんやり心地よさに
参加の犬たちはマッサージの後で 更にまったりに

そして、お好みのハーブティーだったらしく
ゴクゴクッと飲むコも^^
(同じティーでも飲まないコもいます)

その後暑い日がありましたが、
お家でもお楽しみいただけましたか?
是非また感想を聞かせてくださいね



講座終了後は、
こちらもお楽しみ♪
えにわんさんの美味しいスイーツとハーブティータイムで
皆さんと楽しくお話しできました


この日参加してくれたのは・・・
2頭で参加のてんちゃん
てんちゃん♪


お膝の上でまったりのアリーちゃん
アリーちゃん♪


ママといっしょにボクもご挨拶~♪のマメタロウくん
マメタロウくん♪


お友達で参加してくれた梨李(りり)ちゃんとアンクちゃん
梨李ちゃんとアンクちゃん♪



当日の体調で残念ながら来られなくなってしまった
Mダックスのちっちちゃんは
ママさんが参加してくださいました☆



皆さんの愛犬への思いと優しい気持ちが
たくさん伝わってきて、とてもあたたかい時間でした♪
参加の皆さま、そしてワンちゃん、
ありがとうございました

また、アンケートにもたくさんご記入いただきまして
ありがとうございました!
これからも参加した皆さまと愛犬に楽しんでいただけるよう
参考にさせていただきます。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪




☆☆☆Dear Dog 夏の予定☆☆☆


6月14日(日) 13:00-16:00
「愛犬と私にやさしい バランス・ドッグマッサージ」
会場:ドッグマナースクールMove'On

7月に
千葉県内にて講座開催を予定しております。

※詳細は次の日記にて



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
