〜大切な愛犬が 心も体も 元気で過ごせるように〜                              千葉県にて活動しているバランス・ドッグマッサージとハーブケア「Dear Dog」の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
先月のユーカリが丘イベント
2009年10月03日 (土) | 編集 |
こんにちは! ミナミです。

10月に入りましたね・・・!

あのシルバーウィークから2週間も経ってしまいました
ドッグイベントに、友人・犬達との旅行に、
いとこの結婚式に、講座と
たぶん今年の中で一番イベントが続いた一週間でした

嬉しい楽しい日々の後、
ほっとした途端、ちょっとダウンしてしまいましたが、
やっとブログに復活です (時間かかりすぎですね^^;)

その間、我が家の愛良も元気に8歳のお誕生日を迎えたりして
とにかく盛りだくさんな9月でした☆


遅くなってしまいましたが
少しずつ書いていきたいと思います


    


先月19・20日に開催された
ユーカリが丘でのイベントには
おかげさまでたくさん方にご来場いただきました!
ドッグイベントに遊びにきてくださった皆さま&ワンちゃん、
ありがとうございました♪


Dear Dogは、
「バランス・ドッグマッサージ体験コーナー」
20日に参加しました^^


体験セッションには3頭のワンちゃんと飼い主さんが
いらしてくださいました~


当日は心配していた台風もそれて
いい青空に恵まれました

・・・が、風が強く、
設置したテントがたまに揺れたりして
途中ビックリしてしまった子もいましたが

終了する頃には・・・
表情も体の緊張もとれて、
飼い主様といっしょに心地よい時間を過ごしていただけた様子
ミナミはとても嬉しかったです


ベストな写真が少ないのですが
当日のひとこまを紹介したいと思います♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ママのおひざの上で
はじめは緊張していた ダックスのぴゅあちゃん。

口角をキュッと結んで 体も緊張した様子。
ユーカリが丘ドッグイベント


尻尾も中に入って、
尻尾・後肢に意識がなくなってしまっていたので、
体が頭から尻尾までつながっている意識を感じるように
ボディコンシャス(ボディワーク)をしました。

しばらくすると
だんだん緊張が緩んできたようなので
少しずつ体に触れていき、
肩・後肢のマッサージや
緊張時や乗り物酔いしている時に
おすすめのイヤーマッサージなどを
していったところ・・・

後ろにひいていた口角も
ゆるんで、
周りを見渡す余裕まで出てきたぴゅあちゃんでした。
(上との表情の違い、わかりますか?^^)

ユーカリが丘


アドバイスシートを書いている間、
膝から降りて自分の足で
その場にいれるように・・・

緊張した時など
緊急時のおたすけアイテム・レスキューレメディとクリームをお試し中。
ママさんもお耳に塗ってあげてマッサージしてあげていました♪


ユーカリが丘
 


この後、お隣の県から来てくれた
ミニピンの女の子・みゅーちゃん。
(写真係の者が怪しい動きでビックリさせてしまったので
お写真がありません)

何をするんだろう?とか強風の音に
ずっと緊張気味だったのですが、
体のバランスを整えるバランス・ハーネスとリード(ボディワーク)や
ほんの弱い圧で体の輪郭を感じて地に足がついている感覚を
思い出すようなボディワーク・・・
イヤーマッサージで
少しずつゆるみ・・・
肩周辺のマッサージをしてあげると
横になってゴロ~ンzzz
20分の間にいろんな変化があったのでした♪


プードルの男の子CoCoくんのセッションでは、
やはりママのお膝の上がいい!と
最初はママに寄り添っていたのですが、
体の一体感を意識させるスネークタッチ(ボディワーク)や
興奮して尻尾をブンブンする場面もあったので、
尻尾まで一体感を持たせるようにしながら
尻尾を少し下にするように触れてあげると
落ち着いていきました。
緊張がゆるみ、後ろにひいていた体が前に出てきて、変化が。
肩のフレックス(マッサージ)、気持ちよさそうにしていました♪


ユーカリが丘


お家でも是非、ほっとな時間を楽しんでいただけますように

お家でのその後の様子なども
よかったら是非聞かせてくださいね



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


20日のドッグイベント会場には
愛犬撮影コーナーやベストマッチ・写真コンテスト、
他にも愛犬の写真をラベルにしたオーガニックワインの販売コーナー、
獣医さんによる無料相談コーナーがありました

入ってすぐの入り口付近は
たっくさんのキャンピングカーが並んでいました^^
アウトドア体験コーナーがとっても気になったミナミです(笑)

ユーカリが丘ドッグイベント
ユーカリが丘
ユーカリが丘ドッグイベント



青空の下で
犬と自然を愛する皆さんと楽しい一日を過ごせました。
また、素敵な出会いもたくさんあり
参加させていただいたことに感謝です
イベントに参加されたスタッフの皆様、
そして遊びにきてくれたワンちゃん&ご家族の皆様
ありがとうございました


このところ、
インストラクターとしての活動をしておりますが
セラピストとしても
個人セッションやイベントでの体験セッション等で
愛犬と飼い主さんの笑顔のひと時や幸せのお手伝いを
して参ります



またお会いできる機会を楽しみにしています

Dear Dog
ドッグマッサージセラピスト・ミナミ

ユーカリが丘


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
