〜大切な愛犬が 心も体も 元気で過ごせるように〜                              千葉県にて活動しているバランス・ドッグマッサージとハーブケア「Dear Dog」の日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
先月の週末講座in佐倉
2009年10月13日 (火) | 編集 |
こんにちは!ミナミです。


三連休、行楽日和でしたね
どこかに行きたいなあ♪とも思ったのですが、
先月の連休にお出かけをしたので
今回はゆっくり過ごしました。
部屋のお掃除をしたり、
公園でボール遊びをしたり♪

それから!
1ヶ月ぶりにジムでいい汗をかいてきました
普段動かさない部分・・・筋肉痛です~
毎日腹筋は続けていましたが、
やっぱり汗をかくと全然違います。
よく眠れて、翌朝体が軽い感じです♪
また間をあけずに 続けたいと思います。


そして・・・
たくさんの写真の中から
選考するのにすっごく時間がかかってしまったのですが
ようやく整理が終わりました!
(旅行の分までは手がついていません・・・

今日は先月末、佐倉で開催した
入門講座のことを書きたいと思いま~す


       


9月27日、にちようび。
佐倉にて
「愛犬とわたしにやさしい バランス・ドッグマッサージ」
の週末講座を開催しました!


会場は、 ライブハウスSUNRISEさんです

この日は、5名の飼い主さんと5頭の犬たちが参加してくださいました


ぴー太&ぷー太&サンくん
オーナーさんの妹さんとお母様といっしょに参加してくれました^^
左からぷー太くん・ぴー太くんと・・・
SUNRISEにて

サンくん!
SUNRISEにて



ボストンテリアのレディちゃんとチワワのぴよちゃん
ご家族で参加してくれました!
SUNRISEにて

SUNRISEにて




そして、この日体調の関係で不参加になってしまった
シェルティのエルちゃんのママさん。
みんな犬を通じたお友達同士、
自己紹介で犬達といっしょにリラックスした雰囲気でした^^


前半
バランス・ドッグマッサージってどんな方法なの?や
心と姿勢は影響しあっていること、
そして愛犬の心と体を整えていくのに
知っておくといい時間につながるポイントなどを
途中デモを交えながらのお話でした。

SUNRISEにて



5頭それぞれの様子に 終始和んだ雰囲気♪
そして皆さん、とっても熱心に耳を傾けてくださいました

そのお隣でウトウトする子や、ぬいぐるみに興味津々の子♪

ちょっとした変化に「ワンワン!」 
その時の体の使い方をみんなで観察したり、
意識の薄いところにスクランチ(ボディワークを)してあげると変化が・・・


↓下の写真。ちょっとわかりずらいかもしれませんが
バランス・リード&ハーネスとスクランチをつけています。
(左前足側のリードがお腹を通ってしまっていますが、
本来は肩のあたりにあるリングに外側からリードを装着して
リードで合図を送りながら犬の姿勢を整えていきます

SUNRISEにて




さらに
犬の歩き方を観察して足の使い方を意識させてあげると
体と心にも 変化がありました。
いただいたアンケートでも
皆さんとても印象に残ったとのことでした


愛犬が落ち着かなかったり
興奮している時に
飼い主として体の使い方を意識させてあげたり、
リラックスさせてあげることができたら・・・

とってもいいと思いませんか?
飼い主さんのゆったりした気持ちを感じ取って
愛犬もきっと安心し、落ち着いていくことでしょう


いつしか ワンワン!の前に
ハッ そうだ なんて変化があるかもしれません^^
(我が家の愛良は そんな顔をすることがあります。
 そんな姿にかわいぃな~と思ったりして・・・笑)



後半は、ハンドテクニックを中心に

体に一つのつながりを感じさせるコンシャステクニックスネークタッチ
リラックスさせてあげたい時、緊張時や乗り物酔い等の時に
おすすめのイヤーマッサージ
肩こり解消のマッサージとしてショルダーリリース
より筋肉をほぐすフレックス

の実技タイムでした♪


この日もまた
後半に行くほど犬達の表情がトロォ~ンと・・・

SUNRISEにて




大好きな飼い主さんの温かい手と心が
心地よい時間につながったようでミナミにとっても
嬉しい時間でした
参加の皆さまとワンちゃん、ありがとうございました




また、この日見学にきてくださった
パウハウス ユーカリが丘店の店長さんからは
ドーナッツの差し入れをいただきました。
ありがとうごございました

セラピストの仲間のyukariさんも
見学&アシスタントしていただきました。
(こちらに載せた写真はyukariさんが撮ってくださいました!)
いろいろとありがとうございました^^

そして、
会場を貸していただいた
ライブハウスのオーナーさんに心から感謝を♪
ありがとうございました!


その後の様子なども 是非聞かせてくださいね!
また皆さまにお会いできる日を楽しみにしています


こちらの内容の講座(平日クラス)は
次回 11月上旬頃に予定しております。

♪ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
