〜大切な愛犬が 心も体も 元気で過ごせるように〜                              千葉県にて活動しているバランス・ドッグマッサージとハーブケア「Dear Dog」の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
講座レポ① ~10月編~
2009年12月09日 (水) | 編集 |
今日、2つ目の日記更新のミナミです


レポ その①は・・・
だいぶ前になってしまいましたが
10月に開催した講座から




10月23日(金)、佐倉にて
「愛犬とわたしにやさしい バランス・ドッグマッサージ」を開催しました!

会場は、 いつもの 陽だまりさんです
この日は、1組のお客様がいらっしゃいました


ビーグルの女の子・ニコラちゃん

ニコラちゃん♪



前半
バランス・ドッグマッサージの考え方や
心と姿勢のつながり、
愛犬を観察し、テクニックを使っていく上で
知っておきたいことやワークなどお話中心の1時間です。


自己紹介タイムには愛犬を迎えたきっかけなども
お話していただいたのですが、
途中日頃の感じることなどもお伺いしながら
楽しく進んでいきました
「マッサージ」だけではなく、愛犬の健康を捉えていく考え方に
共感していただきました^^


後半の実技タイムでは
主にハンドテクニックを学びました。


この日は、マンツーマンということで
ニコラちゃんの体にも触れていきながら・・・

体に一つのつながりを感じさせるボディコンシャススネークタッチ
(共にボディワーク)、
リラックスさせてあげたい時、緊張時や乗り物酔い等の時に
おすすめのイヤーマッサージ
肩こり解消や深い呼吸につながるマッサージとしてショルダーリリース
そして、皮膚を柔らかく保つスキンローリングでした


ママにスキンローリングをしてもらう
ニコラちゃんの表情もさらに柔らかくなり・・・心地よさそうでした



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


お話も弾み、
この日は終了後のランチもご一緒させていただきました


ミナミもたまに家族で
陽だまりさんに遊びに行っていますが
ランチ、どれも美味しいです
この日注文したのはレタスチャーハン

レタスチャーハン☆



ニコラちゃんも一発芸も披露~^^
両手を揃えてママにタッチ♪

ニコラちゃん♪


ニコラちゃんのしている和柄リードは、ママさんの手作り♪
優しいニコラちゃんにイメージもピッタリで
素敵ですね
愛犬グッズを作れるなんて、憧れです!
(家庭科は好きだったのですが、
1個1個パーツができる度ににうっとりしていたミナミは
完成までが長~い道のりでした、アハッ



ミナミにとっても 楽しく充実した一日となりました
ニコラちゃんとママさん、
ご参加いただきありがとうございました
ブログも読んでくださっているとのことで
来年も楽しく読んでいただけるように
楽しく綴っていきたいと思います!(来年の目標



その後も少しずつバランス・ドッグマッサージを
楽しんでいらっしゃるそうでとっても嬉しいです^^
次回の実践クラスは来年になりますが
またお会いできる機会をを楽しみにしています




ブログランキングもまたまた復活です。
ぽちっと♪ を励みに更新していきます!
応援よろしくお願いいたします


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
